YouTube総再生回数1億回突破!5月の月間再生回数3200万回達成! – クマーバチャンネル公式サイト

NEWS

YouTube総再生回数1億回突破!5月の月間再生回数3200万回達成!

「クマーバチャンネル」が、YouTubeの総再生回数1億回を突破するとともに、2020年5月の月間再生回数が3200万回を達成しました。

2019年5月1日に配信開始した「クマーバチャンネル」は、お子様がキャラクターと一緒に楽しく成長できるエンタメ知育チャンネルです。「未就学児の想像力と表現力を豊かにし、可能性を広げる」ことをテーマにコンテンツを制作しています。

◾️月間再生回数の推移



2019年7月20日に公開した、米津玄師作詞・作曲・プロデュース曲の「パプリカ」をカバーした動画が初の100万回再生を記録。夏休みでお子様や家族が休みということもあり、2019年8月の月間再生回数は450万回、9月は1000万回を超え、大きく再生回数を伸ばしました。「パプリカ」のカバー動画は、2020年6月現在1300万回再生を超える大ヒットになっています。



2019年12月には、キッズ向けに作られた動画アプリ「YouTube Kids」に、「クマーバチャンネル」の多くの動画
が登録されました。YouTube Kidsは、家族での視聴にふさわしいと判断された動画だけが掲載されるアプリです。パパ・ママが安心してお子様に見せることができる動画として「クマーバチャンネル」の人気が高まり、再生回数が増加しました。

おうち時間が増えた2020年3月から、全体の再生回数はさらに増加し、4月の月間再生回数は1000万回を突破。5月に入るとさらに伸び、3200万回再生を超えるまでになりました。

◾️人気動画ランキング

順位

タイトル

再生回数

ジャンル

1

「からだ☆ダンダン」キッズダンスver

1568万回

うた・ダンス

2

「パプリカ」キッズダンスver

1325万回

うた・ダンス

3

「やさいのうた」

729万回

手遊び

4

「ブンバボーン」キッズダンスver

546万回

うた・ダンス

5

「ピカピカブ〜!」キッズダンスver

488万回

うた・ダンス

6

「わ〜お!」キッズダンスver

439万回

うた・ダンス

7

「32分連続うたメドレー」

379万回

うた

8

「からだ☆ダンダン」ダンス反転ver

334万回

うた・ダンス

9

「さんぽ」

250万回

うた・ダンス

10

「ピカピカブ〜!」

246万回

うた・ダンス

※2020年6月8日現在

人気動画ランキングは、お子様に人気な曲のカバーソングがずらり並んでいます。傾向としては、クマーバとクマーバキッズとのダンス動画が人気で、視聴者のお子様がダンスを真似したいと何度もみていただいているためだと思われます。

また、童謡やキッズソングのうたがメドレー形式で収録されている「うたメドレー」動画も好評で、100万回再生を超える動画が3本もあります。これは30分をこえる動画ですが、閲覧の多くはテレビで再生されているので、ご家族そろってテレビ画面でYouTubeをみていただいていることがわかります。

◾️メジャーデビュー
5月27日には、人気キャラクターのクマーバがユニバーサル ミュージックからDJクマーバとしてメジャーデビューを発表。全国放送の情報番組や、音楽番組で取り上げられ話題になりました。おうち時間を過ごすキッズたちが、音楽を通して楽しく健やかに育っていけるようにと企画した「DJクマーバミュージック」から、定期的にオリジナルソングを配信していきます。


オリジナルソング第一弾は、トイレに行くのが楽しくなる元気ソング「トイレいけるかな?」です。お子様にとって、トイレタイムが楽しい習慣になるよう願いを込めてつくりました。


DJクマーバ 配信限定シングル「トイレいけるかな?」は、iTunes、レコチョクほか主要音楽配信サイト・各種サブスクリプションサービスなどで好評配信中です。https://umj.lnk.to/Toilet



タイトル:「トイレいけるかな?」
作詞:Kanata Okajima
作曲:ドイツ民謡 / 山の音楽家(やまのおんがくか)
編曲:PandaBoY
配信日:2020年5月27日

◾️今後について
視聴者のお子様との絆を深めるために、8月にYouTubeで生放送を計画しています。歌のコンサートや、生電話などの双方向コミュニケーションができる企画を考えています。また、クマーバとタブリスのオリジナルグッズの充実も計画していますので、お楽しみにしていただけますと幸いです。

「クマーバチャンネル」は、チャンネル登録者数12万人、総再生回数1億回を突破できたのも、いつもみていただいているお子様達に支えていただいた結果だと思います。これからも皆様と一緒に成長していけるチャンネルを目指していきますので、引き続き応援よろしくお願いします。

この投稿をシェアする

NEWS一覧へもどる